メールでのお問い合わせ

03-3788-8148


【診療時間】9:30~13:00/14:30~20:00 【休診】木・日(※)・祝日
※第3日曜日は、ボトックス診療のみ行っています。

骨形成不全症 2018/03

      2018/03/25

骨形成不全症は日本でも難病指定されている病気で、2.3万に一人の割合と言われている先天性の病気です。

骨がもろく、骨折しやすいため、生涯を通じての治療が必要と言われています。骨の変形のほか、歯の形成不全、難聴、成長障害、青色強膜などの症状を呈します。


発生頻度に人種差は無いとされているものの、遺伝子の異常のため、枯れ葉剤の影響が今だ残るベトナム🇻🇳には多いような気がしました。


日本でも難病指定されているこの疾患を持つ、ベトナムでも貧しい農民の人たちは、施設に子供を預けて働かないと生活ができないそうです。そのため、子供たちに会えないそうです。

私が今回行った施設は、貧しい人達の為にご寄付を募り、無料で子供たちの教育、介護、運動療法をしています。

歯科医、歯科衛生士として、骨形成不全症の子供たちのために出来ることがある!と思いボランティアに行ってきました。

腕、手首の骨も弱く、歯牙形成不全の子供は、虫歯にもなりやすく、口腔内の環境を改善してあげたいと切に思いました。


のもとデンタルクリニック:https://www.dentalnews.jp/

〒142-0062 東京都品川区小山5丁目23−9
お車でお越しの方 東急目黒線西小山から徒歩3分


TOP